ナイキコレクター1500/120000000

tnike3946.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 12日

久しぶりに

スニーカーの整理をし始めた。
最近箱を開けていなかったオセアニアスエードを出してみた。
確か日本のみ販売だったと思う。
数も少なかったのか、ユーズドはたまに見かけるけど
デッドはなかなか出てこなくて、やっと見つけて少し高かったけど
思い切って買った。
箱は完璧ではないが、シューズのほうはかなりきれい。
タンのスポンジも真っ白で、マニアにはたまらない。
ソールもやわらかいし、もちろんアーチパッドも完璧。
c0047759_9391469.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-12 09:40 | ファッション
2005年 02月 10日

兄弟

ボストンとニューボストンはかなり大事にしてる。
ショップとオークションで手に入れた。
どちらも箱つきデッド!
ソールもやわらかくて、日焼けもほとんどないからすごくきれい。
箱に入れて、ガラスケースに入れて、除湿機をかけて万全に保存してる。
c0047759_034533.jpg
c0047759_05287.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-10 00:06 | ファッション
2005年 02月 08日

きっかけのポパイを

c0047759_22281245.jpg
ナイキマニアになったルーツのポパイ。
表紙はみんななつかしいと感じると思う。
内容はカリフォルニア特集で、
ナイキは見たことがないモデルもちらほら。
スポーツショップのスナップも載っているんだけど、
すべて筆記体!この時代に大人だったらきっと全部買っていただろうな。
今見てもうらやましいかぎり。
c0047759_22284296.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-08 22:31 | ファッション
2005年 02月 08日

スニーカー以外のナイキ

スニーカー以外のナイキも少し、発表。
オークションや古着屋さんでナイキものを見かけると
何でも手に入れたくなる。
ナイキのイベントものや
子供の頃、友達が持っていて、『いいな』と思っていたものや、
自分がリアルタイムで使っていたものが30年経って
また自分の物になるってすごく懐かしく、うれしい。

        ジョギングノートc0047759_2350187.jpg
                                             紙コップ
c0047759_23501454.jpg

梱包テープ
c0047759_2350304.jpg
                ショルダーバッグ
c0047759_23504428.jpg

                                                 メモ
c0047759_23505462.jpg
[PR]

by tnike3946 | 2005-02-08 00:02 | ファッション
2005年 02月 06日

スウォッシュのこと

スウォッシュも年代によって、または生産国によっていろいろ。
最近のはぼてっとしていたり、スレンダーだったりしているけど、
昔のは大きい、細く長い、はみ出してたり、これが味だなあと思ってしまう。c0047759_22315449.jpg
これはケニアレッド、極太でいい味。
しかもステッチがガタガタ。このへたくそ加減が    ヴィンテージ。
c0047759_22333228.jpg
エリートはシューレースのところまで突き出ている。
そこまで長くしなくても良のに無意味に長い
                     現行ものではありえない雑なつくり?
c0047759_22372221.jpg
デイブレイクはスレンダー。
と、いう感じで、形はさまざま。
素材はほとんどがナイロン、合成皮革なのだが、

ショットアンドディスカスのように、スエードも。

c0047759_22484529.jpg
[PR]

by tnike3946 | 2005-02-06 22:55 | ファッション
2005年 02月 06日

1500/120000000って?

マニアはたくさんいるだろうから、自分がどのくらいか想像してみた。
真のマニアはどのくらいいるんだろうか?
せめて、日本の中では、1500番目くらいだったらいいなと、いう意味で
1500/120000000 1億2000万人分の1500番目、っていうわけ。
c0047759_0434815.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-06 00:45 | ファッション
2005年 02月 05日

名称不明?

c0047759_21295128.jpg
c0047759_21292717.jpgいろいろ知ってるつもりでいたけど、
名称がわからないものもある。
アッパーは、ワッフルトレーナーレディスのよう、
ソールはミエカ、スティング?
オークションで手に入れたんだけど、
いまだにわからない、誰か知ってる人いませんか?
ちなみにソールは張り替えた感じはしない、もし張り替えていればプロの仕業。
c0047759_21284414.jpg
c0047759_2129438.jpg
[PR]

by tnike3946 | 2005-02-05 21:31 | ファッション
2005年 02月 05日

タグいろいろ

ナイキが楽しいのは年代によってタグが変化してきているところ。
ナイキの進化とともに変わってきている。
筆記、オレンジ、単色などなど。
まだ見たことがないものもあると思うが、代表的なものを載せてみました。
c0047759_20561198.jpg

LD1000
c0047759_20563467.jpg

ワッフルトレーナーレディスカラー
c0047759_20565074.jpg

フランチャイズ
c0047759_2057749.jpg

コルテッツ
c0047759_20572066.jpg

ヴィレッジ
c0047759_20574044.jpg

スカイハイ
c0047759_20575024.jpg

ヤンキーレディ
[PR]

by tnike3946 | 2005-02-05 21:00 | ファッション
2005年 02月 04日

本来のスニーカーって

最近ランニングを始めようと思ってる。
スニーカーだけたくさんあっても本来の使い方をしてあげてない気がしてきた。
箱にしまって、部屋に閉じ込めてばかりじゃなく、日の目を見せてあげようと思ったわけ。
しかし、僕の持っているのはヴィンテージが多く、今やもう履けない。
しかも、履けたとしても、最近のシューズには負ける。
コレクションを履いてあげようと思ったけど、
やっぱり最近のランニングシューズを買ってしまった。
ナイキは最近ランニングにも力を入れているからいいものが多くなっている。
コレクションはやっぱり湿気のない部屋でもうしばらく休んでもらっとくことにした。
まあコレクターとしては当然か?
あと20年後位には超ヴィンテージとして日の目を見ることもあるかな。
c0047759_22353154.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-04 22:34 | ファッション
2005年 02月 03日

わからないこともまだまだ多い

ナイキがブルーリボンスポーツだった頃、青箱ってあった?
白箱もあった?
カナダ箱以外の国の箱はあったのか?
シューズ袋が付いていたのはいつから、いつまでか?
最近のデッドでも付いていないものが多いけど。(最初に買ったフランチャイズには付いてた。)
フランチャイズはどうしてランニングシューズからバスケットシューズに名前をつけかえたのか。
ワッフルソールの張替えをしてもらえるショップがあったけど、ナイキでソールのみ購入できたのか?
そのほかモデル名称がわからないものもあるし、さらに研究を続けていこうと思ってます。




c0047759_22171976.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-02-03 14:29 | ファッション