ナイキコレクター1500/120000000

tnike3946.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 29日

名前忘れました。

c0047759_2357245.jpg
このイングランド製のモデルはなんていう名称だったか、忘れてしまいました。
ナイキは’いかにも’っていう名前がついているのでだいたい忘れずにいるのに、
これは忘れていました。
スエードの感じもなかなかいいので普段履きにでも何でも合わせやすいので
時々履いています。
茶のスニーカーはアディダスのタバコやハワイは定番だけど、
カントリーを真似たチェランと同様、タバコあたりに対抗して作ったのでしょうか。
ナイキで茶のモデルはいろいろあるけどスエードはあんまりないですよね。
このモデルは復刻も無かったと思いますし。
ハイテクもいいけどローテクもたくさん作って欲しいです。
[PR]

by tnike3946 | 2005-07-29 00:03
2005年 07月 21日

数はありそうですが。

c0047759_23512668.jpg
コルッテツの20周年記念モデルですが、
珍しいのでしょうか?
確かに他のモデルにはないパンチングのメッシュになっていますし、
色調もめずらしいですね。
オークションでもしばしば見かけるので、玉数はあるのでしょうか?
ヴィンテージコレクターとしては記念で買ってはみたものの、
いつの間にか忘れてしまう存在で、
履くのも気が引けるし、かっこいいとも思えないし、
ちょっとかわいそうなコレクションになってます。
コルッテツの初期モデルから20年目までのモデルを
全部揃えて、コレクションできたら
きっとあと20年ぐらい経ったら貴重になるでしょうね。
[PR]

by tnike3946 | 2005-07-21 23:52
2005年 07月 16日

遠征で初めて買ったもの

もう10年くらい前になると思うけど
初めて名古屋に行って買った”ジェミニ”です。
田舎もんが初めて名古屋に行ってヴィンテージショップの多さに
びっくりしました。
地元ではビンテージショップと言える古着屋さんが少しあるだけなのに
名古屋にはヴィンテージショップは一日では回りきれないほどありました。
しかも安かった。
東京は物はたくさんあるけど高いのでなかなか買えなかったのに
名古屋は安い!おかげでバイヤーのように買いだめしました。
このジェミニはヴィンテージと言うには年代が新しいですが、
配色のきれいさはなかなかです。
80年代の流行の配色ですね。
その頃赤のファミリアXGやコルサ、カローラも赤が多かったような気がします。
微妙になつかしい感じですね。
c0047759_23502655.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-07-16 23:50
2005年 07月 14日

オリジナルはなんか味がある。

c0047759_21465732.jpg
ラバドームのオリジナルです。
ACGはあんまり詳しくないのですが、
ラバドームはACG以前のものでACGではないのでしょうか?
ACGの最初はどのモデルでしょうか?
ワイルドウッド、モワブあたりでしょうか?
ラバドームは復刻を良く履いていますが、オリジナルと比べると
なんか”ぼてっ”とした感じで、オリジナルはかなりシャープに見えます。
履き心地は復刻のほうがいい感じです。
僕の好きなワッフルトレーナーも、復刻の方がはるかに履き心地がいいですし、
やっぱりNIKEが復刻を出すときは履き心地や性能ありきで作るから
今の復刻の形になるのでしょうね。
まあ、だからマニアがオリジナルを収集する楽しみがそこに存在するって
ことですね。
このラバドームはデッド箱なし。
[PR]

by tnike3946 | 2005-07-14 21:47
2005年 07月 10日

これは失敗?

c0047759_1155572.jpg
ミエカの緑×黒なんですけど、シューレースの色って黒じゃないですよね。
ぴかぴかのデッドではないですが、欲しいと思っていたんで、
展示のみのデッドを、3年くらい前に衝動買いしたんです。
確かミエカのシューレースって、どの色もアッパーの色のシューレースですよね?
ピンク×赤ならピンクですよね。
緑×黒ならシューレースは緑なのにこれは黒。
オリジナルで黒のシューレースも存在していたならラッキーですけど、
やっぱりほんとは緑のシューレースですよね。
ランニングのことはだいたい知っているつもりだったのに残念。
また箱付デッドがあったらしっかり確認してゲットしようと思います。
最近あんまり見ないので探すのは苦労するでしょうけど。
[PR]

by tnike3946 | 2005-07-10 01:19
2005年 07月 08日

どっちが希少か

c0047759_0194226.jpg
LDVの黄色×オレンジと青×オレンジのどちらが希少でしょうか?
昔は、青×オレンジの方が数が少ないと言われていましたが
最近、実は黄色×オレンジの方が少ないってショップの方に聞いたこともあります。
オークションでは黄色の方が確かに多く出ているようにも思いますが、
ショップではきれいな黄色はなかなか売っていません。
反面、青のデッドははショップでよく見かけます。それもかなり高値で。
ありがちな話で、大量にストックしていたコレクターが一気に売りに出して
ショップに出回るってこともあるようで、そういうコレクターが青を売ったのでしょうか?
アメリカにはトレーラーの荷台に満タンのスティングがあったなんて話も聞いたことが
あります。まあこれはほんとかどうかわかりませんけど。
アディダスのアドリアが5年ほど前一気にビンテージショップやセレクトショップ
に出回ったこともありましたしね。
どこかにまだ大量のビンテージが眠ってるんでしょうね。
すこしづつでも出てくることを期待してます。
ちなみにこのLDVはユーズド、箱なし。
[PR]

by tnike3946 | 2005-07-08 00:21
2005年 07月 05日

夏向き

じめじめしてコレクションの加水分解が心配です。
乾燥機が24時間フル活動しても湿度は40%が限界です。
コレクターのみなさんはどうやって湿気対策しているんでしょうか?
ワインセラーみたいな部屋があったらいいんですけどね。

今日は夏に向けて涼しげなコレクションを履いてみようかと思い、
ラケットⅡを出してみました。
’79年のオレンジタグで、ナイキスウォッシュが無いタイプです。
スウォッシュの代わりにステッチが入っているので、補強はされていると思います。
ヒールにNIKEが入っていなければナイキかどうかわからないです。

名前のとおりテニス用でしょうか?
白いポロシャツにショーツが似合いそうです。
梅雨があけたら履いてみたいです。
c0047759_0271156.jpg

[PR]

by tnike3946 | 2005-07-05 00:28