2005年 02月 26日

体育館シューズ?

ナイキの1977年のカタログに載っている一番価格が安かったシューズ。
でも、その当時はまったく欲しくなく、実際かっこよくなかった。
体育館シューズなのか?なんのスポーツ用かわからない。
実際、ワッフルトレーナーやLD1000ばかりが目立って、
久しぶりにカタログを見るまで思い出せなかったくらいのモデル。
名称は<エキスプレス> 3600円
キャンバスアッパーにグリーンのゴムソール。
クッションも非常に悪そう。
今見るとけっしてかっこよくはないが、なかなか味がある。
今体育館シューズとして普通に履いていたらかっこいいだろうな。
オークションにもまれにしか出ていないから、以外に貴重かも。
忘れていたところ、知り合いのショップの店長に譲ってもらった。
コレクションとしては結構大事にしてる。
箱なし、デッド。
c0047759_2054792.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-26 20:56
2005年 02月 23日

ワッフルトレーナー×3

今日はワッフルトレーナーを3種類紹介します。
ワッフルトレーナーは一番好きなモデル。
ナイキが好きになったのもワッフルソールが画期的で
1977年の日本にはじめて入ってきたときのカタログや
ポパイでの紹介を見たとき、大げさだけどカルチャーショックだった。
ナイキの代名詞といってもいいモデルだと思うしね。
で、ヴィンテージを集めたのもワッフルトレーナーが始め。
それ以来たくさん集まった。
今日の写真は代表的なモデル。
年代が古い順に、左から筆記体、履き口白、履き口黄色。
そのほかにも、赤/白の筆記体、レディースモデル、キャンバスモデル
紺/赤のⅡ、1991復刻、1998復刻などいろいろありますね。
最近はヘリテージラインで当時のテイストを再現してるけど、
復刻は全体的にぼてっとして、確かに性能は良くなっているのだろうけど
味がなくなってますね。
ナイキに詳しい友人に聞いたところ、例えばナイロン素材にしても、
当時の技術から比べると最近は数段進歩しているため、ナイキとしても
わざわざ性能の悪い素材を造ってまで復刻する意味はないということらしい。
確かにカジュアル路線ならまだしも、スポーツするなら性能が一番でしょうしね。
ナイキの基本的な考え方なんでしょうね。
c0047759_21162940.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-23 21:25
2005年 02月 23日

フランチャイズとフランチャイズ

フランチャイズはランニングだったのにいつの間にかバッシュに
名前を譲った。
どうしてかは確か芥川氏のホームページに書いてあったけど忘れた。
ランニングのフランチャイズはタンが筆記とブロック体がある。
自分が持っているのはブロック体。
シューレースにDリングを使っているのが特徴ですね。
アディダスのSL系と似ているが年代はどちらが先だった?
どちらかが真似たんだろうな?
ナイキをはじめて買ったのがフランチャイズだったから
ぜひ筆記体のデッドをゲットしようと思っている。
バッシュのフランチャイズはタンがレザーなのが珍しいかな。
いずれにしてもナイキは他のブランドのスニーカーに比べ
モデル名にしっかりとした意味があることが特徴。
マニアがうんちくを語るのにふさわしい。
c0047759_832220.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-23 08:04
2005年 02月 20日

ちょっと変わってる

ナイキの1977年のカタログに載っていた<グレココットンメッシュ>
に似ているが、トウはレザー、アッパーはナイロンでだいぶ違う。
カタログの<グレコ>はなかなか見つけられなくて、たまに出るこのモデルを
手に入れたんだけど、同じグレコだと思うが、後継モデルだろうか?
味はカタログのグレコのほうがかっこいい。
ナイキは同じモデルでも年代、生産国、企画、別注などによって
さまざまな形、色がある。
大学別注、選手別注など、レア物はたくさんあるらしい。
今のところ自分は定番モデルがほとんどなので、これからは
レアな別注もすこしづつ手に入れたい。
c0047759_2216272.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-20 22:18
2005年 02月 19日

レディスもあるよ

気に入ったモデルは自分サイズがなくても
コレクションしてる。
レディスのほうが出やすいって事もあるし、価格も安い。
いつか彼女に履いてもらう事も出来るしね。
コレクションとしても小さくてかわいい感じもする。
今回のモデルは、
手前左から オセアニアスエード、LDV、デイブレイク、ミエカ
後ろ左から、エリート日本製、ワッフルトレーナー、ワッフルトレーナーレディス、
        ヤンキー、ビレッジ
全てデッドストック、なかなかきれいに保存されていて良い感じ。

c0047759_8572631.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-19 01:10
2005年 02月 18日

ヴィンテージではないけど

85年のGAMBITです。
古くないけど、ちょっと変わっていたから、かなり前に購入。
確かもう少し古いスリッポンもあったと記憶してるから
その後継モデルでしょうか?
かっこいいのか、何かのまねか?
ナイキも他のブランドをまねたものを結構作っていますよね。
カントリーにそっくりな”CHELAN”は時々オークションやショップに出るけど
とっても高価で欲しいけど買えない。
トップサイダーにそっくりなデッキシューズもありますよね。
名前はど忘れしたけどタバコにそっくりなイングランド製のものもありますよね。
今はナイキはトップブランドだけど、初期はオニツカだったし、その後も数年は
試行錯誤だったんでしょうね。
その過程のモデルはなんかほほえましいですね。
そんな歴史もナイキが好きな理由ですけど。
c0047759_0543051.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-18 00:57
2005年 02月 16日

エアーの歴史

c0047759_2233888.jpg
ナイキの歴代エアーの見本ディスプレイです。
エアーの歴史のうち1978年テイルウンンドから始まり1991年までの
エアーの実物です。
ヴィンテージとはまだ言えないかもしれないけど
テイルウインドやテンペストはナイキを語る上で重要なモデルですね。
最近もさらに進化していますしね。
ナイキのテクノロジーはワッフルソール、エアー、ショックなどさまざまですが
エアーは画期的な発明ですよね。
ヴィンテージ好きの自分もスポーツするときはやっぱりエアー入りを履きます。
c0047759_2254858.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-16 22:04
2005年 02月 16日

なつかしく、ほっとする

ナイキはかなりがんばってコレクションしているから
ナイキを見ると興奮する。
でも、ヴィンテージショップやオークションの出品で
思わず買ってしまう、<ほっとするシューズ>も必要。
これは僕の中では癒し形。
古いスニーカーのこだわりは珍しいものとか、高価だとか
そういったものではなく、昔のアルバムをひらいた時のなつかしい感じ。
この二つのアディダスはまさに子供の頃自分が履いたことのあるもの。
卒業アルバムを開くように
棚から取り出し、箱を開ける。
昔の思い出を手にとって感じることが出来る。
アルバムには出来ないことだよね。
c0047759_1053420.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-16 10:56
2005年 02月 16日

変り種

ナイキマニアだけど、他のも少しはある。
定番のアディダス、プーマ、ブルックス、コンバース、ケッズなど。
その中でもとても珍しい?中国のスニーカーを紹介します。
社員旅行で上海に行ったときに買ったもの。
いまや上海はおしゃれな街だけど、僕が行ったときはまだ発展途上。
ナイキは見当たらなく、他のブランドも探せなかった。
で、これをゲット。
わざわざ買わなくても良かったのだけど、まあ、上海旅行の記念ってことで。
素材はアッパーはなかなかの上質な革、ソールは生ゴムっぽい。
名称は<トーチ>(ブランド名)オリンピックの聖火がデザインされてる。
ラインはちょとかっこいい。実はちょとお気に入り。
c0047759_2232257.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-16 02:26
2005年 02月 14日

フリーマーケットにて

代々木公園のフリマに行ってきました。
目当てはもちろんスニーカーだったけど、
代々木公園にはほとんどなかった。
たまにしか行かないからか?
数年前にはそれでも少しは出ていたけど。
田舎もんにはどこでどんな物が出ているのかの情報もあまりないし、
仕方ないか。
で、神宮にも行ってみた。
こちらもスニーカーはほとんどなかった。
フリマは無理だろうか?
何も買わないのは寂しいので、灰皿を3個ゲット。
値打ちはわからないけど、時々買う。
10個ぐらいはコレクションしてる。
安いし、見た目も悪くないのですこしづつコレクションしようと思ってる。
c0047759_1273412.jpg
c0047759_1274461.jpg

[PR]

# by tnike3946 | 2005-02-14 01:32 | ファッション